賃貸の良いところ悪いところ教えます!

住み替えが簡単なのがメリット

家を購入するよりも、賃貸にすることで得られるメリットはどのようなものがあるのでしょうか。子供が大きくなってきたのでもう少し広いスペースが必要になった、転勤で引越しをしなければいけなくなった、など、住んでいる人の状況の変化に応じてすぐに引越しをすることができるのがメリットといえます。このように将来の状況が変化する可能性のある人にとっては、賃貸を選択したほうがよりメリットを感じるかもしれません。
また、毎月固定の家賃を払っているだけで、突発的な修理費用などの出費を心配をする必要がないこともメリットに感じる人も少なくないのではないでしょうか。さらに住み替えが簡単なので、気に入った新築物件などに引っ越せば、常に新しい設備の家に住むことができます。

資産が残らないのがデメリット

では、賃貸生活を続けることによって生じるデメリットは存在するのでしょうか。このデメリットは人によっては気にならないものかもしれません。気になる人にとってはデメリットになり得ると思います。
賃貸で毎月家賃を払い続けていくと、家賃はそのまま出費となります。一方で住宅ローンを毎月支払いながら持ち家に住んでいる人は、ローン完済後は少なくともその持ち家が手元に残ることになります。
持ち家を最終的に所有していたとしても、修繕などで定期的にお金がかかりますし、税金を支払っていく必要があります。維持していくためにはある程度の出費は覚悟しなければなりませんが、持ち家は確実に残りますので、資産となります。賃貸で家賃を支払っている人には資産は残りません。

二海郡八雲町の賃貸物件は数多く存在していますので、希望の家賃や間取り、こだわりの条件を明確にしましょう。